FacebookタイムラインとWordPress.comブログの悩ましい関係

Facebook のプロフィールが新しくなって「タイムライン」という表示形式が採用されることになりました。今のところ自動的に切り替わるわけではなくて、ユーザーが自分の意志で切り替えるかどうかを決められるようになってますが、将来的には全ユーザーがタイムラインに切り替わることになると思います。

タイムラインの紹介ページと切り替えはこちらで

私もタイムラインに切り替えました。使用感は悪くありません。理想的な改善だと思います。

ただ、問題点が一つ。WordPress.com のブログの更新情報がタイムラインに表示されないのです。

 

今までは WordPress.com の「パブリサイズ共有機能」を使って Facebook のプロフィールにブログの更新情報を通知していて問題なく表示されていたのですが、タイムラインに切り替えてから表示されなくなってしまいました。

タイムラインには表示されないのですが、ニュースフィードには表示されるので、通知自体は行われているようです。どうも、新しくなったタイムラインの仕様とは相性が悪かったみたいですね。

今までは Facebook との相性が良かったので WordPress.com を使うようになったのですが、そのメリットが薄れてしまうとわざわざ使いづらい WordPress.com でブログを書く必要性もなくなってしまうのですが……。

タイムラインに切り替わったことで過去ログの閲覧性が増したので、無理して外部ブログにこだわる必要もないのかもしれませんが、それでもブログというのはいまだに便利なツールなので、できるだけ活用していきたいんですよね。

ちなみにタイムラインで共有しているブログは非公開で、今この記事を書いている「アポログ」とは別の物です。

Facebook の実名アカウントに関しては原則として友達のみに公開のプライベートなタイムラインとなっているので、そこで共有するブログも非公開にしておきたいんですよね。非公開のブログでありながら「パブリサイズ共有機能」を使うと Facebook に更新情報を通知できるという点が他のブログにはない WordPress.com の利点の一つです。

一応、フィードバックなどに要望を出しておきましたが、改善を要望してもなかなかユーザーの声が届かないというのが Facebook や WordPress.com のような海外サービスを利用する際の難点ですね。

とりあえず、こんなことを考える人もいるということでブログにでも書いておけば、多少は理解を示してくれる人もいるのではと思ってこの記事を投稿しておきます。

コメントを残す

