い〜なちゃんカード

伊那市の電子マネー「い〜なちゃんカード」を長年所有していましたが、ほとんど使うことはありませんでした。

先日、ふと思い立って住基カードを取得したのですが、このカードにはオプションとしてい〜なちゃんカードの機能を組み込めるということで、せっかくなのでお願いしておきました。

今日はとあるお店でチョコレートを一枚だけ買って、い〜なちゃんカードにたまっていたわずかなポイントをすべて消費しつくしました。もうこのカードは必要ありません。

これでお財布から一枚カードを減らすことができました。

これだけなら住基カードが増えてるので差し引きゼロですけどね。

住基カードにはもう一つオプションがあって、市内の図書館で本を借りる時にも使えるとのこと。今日は図書館にも行って、以前から使っていた図書カードを住基カードに引き継ぐ手続きをしてもらってきました。

これで図書カードも不要になったので、カードの枚数はトータルでマイナス1ということになりますね。

それでも財布にはまだまだたくさんのカードがあるのですが、先日購入した携帯電話にはお財布携帯機能も付いてるので、そういったものも活用すればもう少し無駄なカードを減らせるかもしれません。

それにしても、最近は多くの電子マネーがあって、その都度使い分けないとならないので面倒ですよね。統合してくれると便利なんですが。

コメントを残す

