CGC レギュラーコーヒー オリジナルブレンド

CGC レギュラーコーヒー オリジナルブレンド

レギュラーコーヒーを買ってきました。CGC のオリジナルブレンドです。ベルシャイン(近所のショッピングセンター)で 400 g の粉が 359 円で売っています。この辺で買える粉のコーヒーでは一番安いと思います。安いのでたまに買ってきて飲んでいます。

ここしばらくコーヒーはインスタントのネスカフェ エクセラばかり飲んでいました。ドラッグストアで 250 g の物が 698 円で売っていたりします。コーヒーなら何でもいいと思って一番安いのを選んでいたのですが、毎日飲んでいるとさすがに安物は飽きてきます。香りは全くなく、味もコーヒーなのか墨なのか何だかわからなくなるほどで、不味いとまでは言いませんが、美味しくもありません。

調べてみると、ネスカフェ エクセラはスプレードライという製法で作られているらしく、香りが飛びやすく焦げたような苦みのある味になるそうです。インスタントコーヒーを選ぶにしても、せめてフリーズドライ製法の物を選んだ方がいいかもしれません。フリーズドライなら香りもかなり残るそうです。同じメーカーのネスカフェ ゴールドブレンドはフリーズドライ製法でインスタントの中でも特に香りのよいコーヒーです。

さて、CGC のオリジナルブレンドをさっそく飲んでみましたが、香りはそれほど強くはありません。甘い香りが微かに香る程度。しかし、味の方はしっかりとしていて、とても美味しく感じました。今まで飲んでいたネスカフェ エクセラではほとんど味わうことができなかったコーヒーらしい味を久々に堪能できました。

一杯の単価で見ると、ネスカフェ エクセラは約 6 円。CGC オリジナルブレンドは約 9 円くらいだと思います。安物とはいえ、やはりインスタントよりは割高ですが、それに見合うだけの価値は十分にあると思います。

ちなみに、今日のお買い物ではネスカフェ ゴールドブレンドも買ってきたのですが、こちらは 80 g で 548 円。一杯で計算すると約 14 円もするわけで、インスタントでありながらレギュラーコーヒーよりも割高です。でも、香りのよさだけで評価しても、これくらいの価値はありますよね。ささやかな贅沢です。

コメントを残す

