手袋盗まれた!

手が……冷たい! 帰り道で冷え切った、ガサガサの右手。
手

手袋を盗まれてしまいました。

手袋をはめて、自転車に乗ってお出かけしたのですが、ショッピングセンターの自転車置き場に自転車を置いて、脱いだ手袋は自転車のかごの中に入れてお買い物に行きました。お買い物を終えて自転車置き場に戻ると、手袋が消えていました。

お買い物をしている間に自転車が倒れたり、風で飛ばされたりしてかごから落ちたのかもしれないと思って周囲を探してみたのですが、どこにも手袋はありませんでした。

自分のバッグや上着のポケットの中に入っていたというようなオチもありません。

あんまり人を疑いたくもないのですが、盗まれたと思うしかありませんでした。しかし、あんなボロボロの手袋を盗もうと思う人がいるなんて……。

今日はたまたま古い方の手袋をはめて出かけたので、紛失してしまってもあきらめがつきます。もう 10 年以上も前にプレゼントされたもので、指先とかボロボロで穴も開いていたので、本当は「捨てろ」とか言われてたんですよね。

でも、なんとなく捨てられなくて、そんなに寒くない日とか、ちょっと外出する程度の時には、この古い方の手袋を使っていたのです。「まだ使える」とか思いつつね。人からもらったものって、その想いがこもっていたりするから、簡単には捨てられません。

私がこんなボロボロの手袋を使っているのを見かねてか、去年だったか一昨年だったか、プレゼントで新しい手袋をもらったんですよね。バレンタインデーのプレゼントだったかな?

新しい手袋をもらったのに古いのをまだ使っていただなんて、プレゼントしてくれた人に怒られてしまいそうですが……。まあ、これからは新しい手袋しかないので、盗まれたりなくしたりしないように大事に使わないとね。

帰り道は手袋がなかったので素手だったのですが、おかげですっかり手が冷たくなってしまいました。

盗んだ人は本当にひどい。盗まれた人がどんなに辛い思いをしているか、よく考えてもらいたいですね。

コメントを残す