天井の蜘蛛

天井の蜘蛛

朝目が覚めて、ぼんやりと天井を見ていると、一匹の小さな蜘蛛がよちよちと歩いているのが目に留まりました。

天井すれすれの空中を歩いているように見えますが、その辺に糸を張り巡らせてあるのでしょう。

時々落ちそうになりながら……あ、落ちた! 糸を手繰って天井付近まで戻ると、また歩き出します。

しばらく見ていると、天井のかなり広い範囲を動き回っているようです。それだけ大きな巣を張っているということでしょうか?

普通は天井の隅っことかに小さな巣を張るものだけど、この蜘蛛はよほどよくばりなのか、天井の四分の一くらいのだだっ広い巣を張っているように見えます。

糸は全く見えないので巣が張ってあるのかどうかすらも気づきませんが、実は天井は蜘蛛の巣だらけなのかもしれません。

せっかくなので、その蜘蛛の姿をカメラに収めておこうと思って近づくと、うっかり蜘蛛の巣に頭を引っかけてしまいました。

私の気配を感じてせっせと逃げ惑うので、どうにか撮影できたその姿はぼけてしまいました。

そういえば、最近はダニによる被害が出ているとかニュースで見かけたような気もしますが、蜘蛛はダニを食べてくれるのでうちは大丈夫かななんて思ってしまいました。

コメントを残す

