滑空する とんび

鳶(とんび)

真上の空をふわふわと凧のように風に乗って滑空する とんび を見かけました。

滑空というよりも、浮遊というべきでしょうか。十羽近くのとんびが思い思いに風乗りを楽しんでいました。

ほとんど同じ位置でふわふわと浮かぶその姿はとても神秘的で不思議な光景です。

ときおりピ~ヒョロロ~と鳴いて、くるくると舞い、私のすぐ近くまで飛んでくることもありました。

この辺りではいつもはカラスしか見かけないのですが、こんなにたくさんのとんびを間近で見られるのは珍しいことです。

地上付近にたくさん飛んでいたトンボなどの昆虫を餌として狙っていたのでしょうか。

コメントを残す

