雪

昨夜はやけに冷え込むと思っていたら雪が降っていました。部屋の温度はそれほど下がってはいなかったのですが、異常に寒く感じたのは雪のせいでしょうか。

日が昇り気温が上がりだすと、すぐに雪は溶け始め、屋根から落ちるドスドスという音や、しずくのポタポタという音でにぎやかになります。

午前中は良く晴れていて、室温も昼過ぎには10度近くにまで上がっていました。

午後になると雲が増えてきて、日も陰りがちでしたが、日没前に散歩に出かけました。

ここ数日ずっといい天気だったのですが、冬は雪が降ると一気に景色が変わりますね。

遠くの山を見ると、まるで洋菓子に振りかけられた砂糖の粉のように、山肌が白くなっているのが見えました。

天気が良くて気温も上がっていたので散歩にちょうど良いと思って出てきたのですが、思いのほか北風が強くて寒さに震えました。

フリースのジャケットは通常は暖かくていいのですが、繊維の隙間から風が入りやすいらしく、強風が吹くと内側まで冷気が突き抜けてきてとても冷えます。

風が強い日は風を通さない上着を着た方がよいと思いました。

コメントを残す

