大豆大好き&バレンタイン商戦開幕

山

いい天気が続いています。今日の室温は7度くらいでした。西からの風が穏やかに吹いていました。

昨年の冬は雪がたくさん降って、ずっと雪に埋もれた白い景色を見ていたような気がしますが、今年はまだそれほどの雪は降っておらず、茶色い土と枯れた草木が日に照らされる景色が毎日続いています。

お買い物に出かけると、ショッピングセンターのイベント広場ではバレンタインデーのチョコでにぎわっていました。

早くもバレンタイン商戦開幕ですか。

恋人がいる人もいない人も、みんなそわそわし始めているかもしれませんね。

その前に節分というイベントもありますけどね。

お菓子売り場の方はチョコレートではなく豆菓子や落花生などがメインに陳列されていました。

節分にまく豆は一般家庭では殻付の落花生を使うことが多いのかもしれませんね。後片付けが楽ですからね。

私の記憶では、神社などで行う豆まきでは大豆を投げていたような気がします。どちらかというと、鬼退治には大豆の方がよさそうですね。

私は大豆製品が好きで、納豆、味噌汁、豆乳などを毎日食べています。
きな粉をお餅にまぶしたり、ビールに枝豆とかも美味しいですよね。
(ちなみに、チョコレートもカカオの豆が原料ですね。もちろん、チョコも大好きです。)

この時期、寒さで体力も消耗しがちだと思いますが、大豆を食べると元気も出てきます。

節分に豆まきをして、その豆を食べるのは風邪のウィルスなどのような鬼に打ち勝って、健康という福を呼び込むことになるわけですね。

豆食べて、寒い冬を乗り切りましょう。

コメントを残す

