節分~鬼のコスプレの桃太郎~落花生で豆まき

天気、曇り。室温、10度。

ここしばらくは厳しい寒さもほんの少し和らぎ、過ごしやすい日が続いています。

外に出ると空気が湿気を帯びているのか、白く霞んで見えました。

どんよりとした曇り空でしたが、気温は少し高めで風もほとんど吹いていなかったので、寒くはありませんでした。

いつもは自転車に乗ってお出かけするときは手袋をはめているのですが、今日は手袋なしでも平気でした。

とある墓石店の前を通りかかると、巨大な石像に赤鬼の衣装が着せられているのを見かけました。

鬼のコスプレの桃太郎石像

それを見て今日が節分だということを思い出しました。

この石像は額の鉢巻を見れば間違いなく桃太郎なのですが、その桃太郎が鬼のコスプレとはなかなか思い切ったことをしますね。

ちなみに、この石像は交差点の角に置かれていて非常に目立つのですが、季節ごとのイベントに合わせて常に何らかの衣装に着せ替えられています。例えば、クリスマスならサンタクロースとか。

墓石屋という地味な商売の割にはなかなか楽しいことをしてくれます。

お買い物にショッピングセンターに行くと、イベント広場は前にもましてバレンタインデーのチョコレートであふれかえっていましたが、さすがに今日は節分ムードでにぎわっていましたね。

特に食品売り場では恵方巻が大量に出回っていて、店内アナウンスでも頻繁に売り込みをかけていました。

でも、縁起ものなのでちょっと値段は高めなのかもね。

私は恵方巻には手を出さずに、お菓子売り場の方に向かい、落花生を一袋買いました。

豆まき用の大豆と並んで落花生も売られています。

豆まきのことを考えるとやっぱり落花生かなと思ってね。

いつもはアーモンドとかカシューナッツとかクルミとかを買うんだけど、今日だけは落花生です。

家に帰るとさっそく豆まきをしました。

「鬼は外」「福は内」

これで今年はいい年になるといいんだけどなぁ。

まいた落花生はすぐに拾って食べました。

ふつうは年の数だけ食べるとか言いますが、ピーナッツを41粒も食べたらお腹いっぱいになっちゃいますよ。

あー、でも、結局30粒くらい食べたのかな。

後で10粒くらい追加して食べておこうっと。

ピーナッツは普段あまり食べないんだけど、結構おいしいね。

茶色い薄皮も一緒に食べると栄養があっていいらしいよ。

落花生

コメントを残す

