体を温めるための食材改善大作戦決行

パンケーキを作ってみました」なんて記事を書いたのがちょうど今から1年ほど前のことでしたが、それからはパンケーキを主食とし、ほぼ毎日焼いて食べていました。1日2回くらい焼くこともあったので、この1年間で400回くらい焼いたかもしれません。

パンケーキ焼の腕前はそこそこ上達しました。

しかし、最近になって食材によって体を温めたり冷やしたりするものがあるということについて気になり始めました。今年の冬は暖房なしで過ごしているのもありますが、どうも冷え性気味なのです。そこで、食生活を少し見直してみようかと思って調べてみたところ、どうやらパンケーキは体を冷やす元だったようです。

パンケーキの材料のうち、塩や卵は体を温めるようですが、小麦粉、牛乳、バターはいずれも体を冷やすと言われています。バターはあまり使うことはありませんでしたが、摂取カロリーを増やすことで体を温めようと思って、冬になってからはバターを使うこともありましたが、実は体を冷やしてしまうようです。

(乳製品でも発酵食品であるチーズは体を温めるのだとか。)

日本は春夏秋冬季節の変化が激しいのに、季節に関係なく一年中同じものを食べていたのでは体調を壊してもおかしくありません。やはり、夏は夏の物を、冬は冬の物を食べるべきでしょうね。

というわけで、少々手遅れ気味ですが、昨日でパンケーキを焼くのは最後にしました。

今日からは白米を焚いて食べることにしました。本当は玄米の方が体を温めるようですが、コスト的な問題もあるので白米で妥協します。

さらに、嗜好品として毎日飲んでいるコーヒー。これも体を冷やすというので、代わりに紅茶を飲むことにしました。と言っても、完全にコーヒー断ちをするつもりはなく、1日2杯くらいはコーヒーを飲むつもりですけどね。

紅茶は体を温めるそうですよ。発酵したお茶がいいとのこと。

ミルクティーにでもして飲みたいところですが、牛乳は体を冷やすので入れません。最近はまっているブランデーでも入れることにします。これはいいアイディアでしょ。ブランデーも体を温めるお酒です。

体を温める飲み物として必ず名前が挙がるのが生姜湯。でも、生姜湯は作るのめんどくさいし、なんかあんまり美味しくない。

そこで、大好きなココアを飲むことにします。ココアは生姜以上に体を温めるともいわれています。

ただ、スーパーなどでよく見かけるココアは砂糖や乳製品があらかじめ混合された調整ココアです。乳製品は極力避けたいのはもちろんですが、問題は砂糖です。

調整ココアの原材料を見ると、たいていは砂糖が最も多く使用されています。砂糖も体を冷やすんですよね。

というわけで、まずはピュアココアを買ってきます。

ココア

甘味料としては、はちみつや黒砂糖も候補に挙がったのですが、いろいろ調査した結果、「てんさい糖」を使ってみることにしました。

てんさい糖

てんさい糖とは、北海道産のてん菜から作られる砂糖で、体を温めると言われています。寒い地方で作られるものは体を温めるそうです。その逆で、暖かい地方で作られる黒砂糖は体を冷やすという考え方?

そして、ココアといえば牛乳が必要かと思うのですが、はたして牛乳なしで美味しいココアができるのか?

さっそく作ってみました。

コーヒーカップにピュアココアとてんさい糖を入れます。どちらも小さじ2杯。それを少量のお湯でよく練ります。

よく練りあがったところへ、やかんで沸かしたお湯を注いで溶かすだけ。本当は鍋で温めて作らなければならないみたいですが、めんどくさいのですべてカップひとつで済ませます。

そのまま飲んでみたところ……美味い!

うん、これはいける。乳製品は一切入れなくても、とってもおいしいココアが出来上がりました。予想以上でした。

味付けは甘味のみということになるので(ココアの苦味もありますが)、もしかしたら、ちょっとだけ塩を入れるともっと美味しくなるかもしれません。塩も体を温める調味料なので入れても大丈夫です。

あとは、お酒を飲むならブランデーですが、今日は試しに芋焼酎を買ってきました。地元産の焼酎です。

芋焼酎

麦が原料の麦焼酎は体を冷やすと思われますが、芋が原料の場合はどうなのかな? 一応産地は地元で、寒い地方だから体を温めるんじゃないかと。

そして、体を温める鶏肉とネギの最高のコンビネーションである「ねぎま」をつまみに、お湯割りにした芋焼酎を呑むわけですね。間違いなく、温まる!

ねぎま

1件のコメント

  1. 山口忍 said,

    2015年5月24日 @ 23:50

    結局、芋焼酎&焼き鳥で、たんなるのんべ〜じゃないですか??^^;


コメントを残す

