自転車のチェーンが崩壊

先日お出かけ中に自転車のチェーンが外れてしまい、100円ショップでドライバーと白手袋を買って修理に成功し無事に帰宅できたのですが、今日も自転車でお出かけ中にチェーンが外れてしまいました。

こんなこともあろうかと、前回購入したドライバーと白手袋をリュックに入れて持ってきたので、すぐにその場で修理することができました。

その時チェーンをよく見ると、金属のパーツが割れたり外れたりして、チェーンそのものが既に分解しかけていました。

チェーンの部品らしき物

とりあえずチェーンをはめて走行は可能になったので、そのまま乗っていましたが、帰り道に再びチェーンが外れてしまいました。

この時は特に衝撃があったわけでもなく、坂道をゆっくりと登っている最中だったので、さすがに限界かと感じました。

せめて家に帰りつくまでは何とか持ちこたえられればと思って、もう一度修理しようと分解して中の様子を見ると、チェーンの状態はさらに悪化しており、もはや修復不能と思われました。

仕方がないので修理はあきらめ、帰り道は自転車を押して歩くことにしました。

何年乗ったか覚えてませんが、この自転車はいよいよ廃棄処分ですね。

何度もタイヤがパンクしたりして修理を繰り返してきて愛着のある自転車ですが、今日でお別れです。今までありがとう。

自転車と夕日

とりあえずもう一台、親戚からもらった自転車があるので明日からはそれでしのぎますが、そちらも結構ポンコツだったりするんですよね。

新しい自転車買った方がいいかな。

コメントを残す

