虫よけ買ってきました

虫よけ

虫よけの芳香剤を買ってきました。

つい先日、部屋の中を一匹の蚊がプ~ンと飛んでいるのを見かけ、そろそろ虫よけが必要かなと思ったのでした。
すでに足首の辺りを刺されたようです。

このタイプの虫除けは殺虫成分は含まれていません。虫が嫌いな匂いを出して追い払うようです。蚊取り線香のように煙も出ないし、置いておくだけで何か月も効果が持続するので便利です。

ただ、ちょっと虫さんたちには申し訳ないなぁというような、罪悪感のようなものもあります。殺しはしないものの、せっかくの彼らの住まいから立ち退きを強要するというのは気が進みません。

効果があるのはユスリカとチョウバエと記載されているので、我が家の古くからの同居人であるクモやゲジゲジたちまで追い払うことはないと思うのですが……。

うちのクモはなかなか愛想がよくてね。5センチくらいの大きなクモがいて、この前、トイレの壁にへばりついているところに遭遇して驚かされたのですが、その後しばらくして、同じクモが仕事部屋のパソコンのそばまで移動してきたのです。トイレからその部屋まではかなりの距離があるんですが、わざわざ部屋の主たる私に挨拶でもしに来たかのようでした。

普通、クモとかって人目につかないところをコソコソと動き回るものだと思うんだけど、うちのクモはわざと私の目に付く場所をうろつくことが多いんですよね。ディスプレイの周りをうろついてみたり、水道の蛇口に巣を張ってみたりとか。

そんな愛くるしい同居人たちまで追い払うようなことはしたくないので、虫よけの効果も強すぎない方がいいなと思ったりしています。

コメントを残す

