夜道の散歩

深夜1時過ぎ、夜の散歩に出かけました。

外はとても涼しくて、しばらくすると体が冷えてきます。

今夜はよく晴れて、星もほぼ全天にわたって瞬いていました。

新月を過ぎたばかりなので月の光が邪魔をしません。

天の川もよく見えます。

子供のころは夜空をじっくりと眺めるなんてことはほとんどしなかったので、星空がこんなにもきれいだったなんてつい最近になってやっと気づいたくらいです。

昨日までは曇っていて、ここ数日星空は見れませんでした。

13日前後が流星群のピークだとか言われていましたが、その時期は逃してしまいました。

しばらく立ち止まり、虫の声を聴きながら空を眺めていました。

首が痛くなるので時々首のストレッチをしたりしながら、何度も空を見上げました。

流れ星を一つ見つけました。

短いけれどもはっきりと、明るい星が流れてゆきました。

それで満足したので帰ることにしました。

田舎の夜道は真っ暗です。

幽霊が出ても不思議じゃないくらい不気味です。そういえば、お盆ですしね。ありえなくもないでしょう。

子供のころはとても怖がりで暗闇を一人で歩くことなんかできませんでしたが、今は少しも怖くありません。

だって、いつでもそばにいると思えば安心ですから。

コメントを残す

