足つった

今朝方、寝ているときに足がつって激痛に悶えておりました。

足がつるなんて何十年ぶりかってくらい。めったにつらないので「つるってどういうこと?」って忘れてたくらい。

もともとはアスリートだったわけで、相当な運動をしてもつったことがない柔軟で丈夫な足だと思ってたんだけど、なぜか急にやってきた。

原因はいろいろありそうなんだけどね。

昨日は数か月ぶりにお酒を少し飲みました。でも少しだよ。

数時間空けてから入浴。実は入浴も割と久々。最近はずっとシャワーで済ませてたので、たまにはゆっくり入りたいと思ったんだよね。汗をかくくらいの温度で 1 時間ほど。

入浴の前後にはしっかり水分補給はしている。ただ、発汗量に比べて入浴後の水分補給は少なめだったのか? 300ccくらいの白湯を飲んでいる。

風呂上りは扇風機で体を冷やして 30 分後くらいに就寝。

ベッドに寝っ転がりながらスマホでゲームをやってたらそのまま寝落ち。ゲームやってて寝落ちとかするのも初めてだった。スマホはゲームを起動したままだったので、朝起きた時にはバッテリーがなくなって電源が切れていた。

寝具は薄手の毛布一枚。でも、冷えるということはなかったと思う。

今朝方目が覚めたのは足がつったからというよりも、ゲームしながら寝落ちした時の姿勢のまま腕が固まっていたので、両腕がしびれていたからかも。びりびりにしびれて腕が動かないと気づいたときに同時に左足のふくらはぎに激痛。

両腕が動かないのでつった足の方に手を伸ばすこともできずもだえ苦しむ。

たぶん、お酒と入浴による脱水症状に近い状態だったのかもね。あと、ミネラルバランスが崩れていたとか?

昨日はお酒以外に 2 リットルくらいの麦茶や白湯も飲んでいるので脱水症状になるとは思わなかったんだけどなぁ。まだ足りないのかな?

続きを読む »