丸刈り

自撮り1

ちょうど4か月ぶりに散髪しました。バリカンで自刈りの丸刈り5ミリ。

すっきりして気持ちがいい。

いつもは2か月ごとに刈っていたのですが、さすがに真冬の間は寒すぎて無理でした。

これで頭皮からも紫外線を吸収してビタミンDを合成できる(かな?)

ちなみに昨日までの頭はこれ👇
自撮り2

100円ショップで買った耳あてをつけてますが、防寒ではなく防風が目的です。これをつけてるとイヤホンの音楽がよく聞こえるんですよね。

自刈り失敗につきキャップ着用にて

キャップ

帽子かぶってお出かけ

バリカンで自刈りしようとしたら刃先に付けるカバーがないことに気づいて焦りました。

実は、気づいた時にはすでに1カット入れてしまった後だったのです。カバーを付けないと1ミリ以下のほぼスキンヘッド状態になってしまいます。

慌てて部屋中を探し回ってようやくカバーを見つけて、5ミリの長さに調整して丸刈りにしたのですが、最初の1カットの部分だけ短いまま跡が残ってしまいました。
続きを読む »

散髪してきました

坊主頭

散髪してきました。

いつものように坊主頭。

前回は去年の8月で、その前は1月だったので、ほぼ半年に1回のペースで散髪しています。

いつごろ切るかとか決めているわけではないのですが、髪が伸びてきて我慢の限界に来たところで適当なタイミングで散髪に行ってます。

伸びてくると、風呂上がりにドライヤーで乾かす必要が出てくるし、寝起きは必ず髪がぐちゃぐちゃになっていて整えたりするのが面倒なんですよね。

それに引き換え坊主頭はいい。お風呂で髪を洗うのも楽だし、乾かす必要もない。寝ぐせもつかないしね。何事においても効率が上がるので、この方が絶対に人生を得していると思う。

でも、冬はめちゃくちゃ寒いので、外出時は毛糸の帽子が必要かな。

晴れた日は帽子をかぶらずに日光を直に浴びるのも気持ちいいけどね。