晴天の三が日

この三が日は元日の快晴に始まり晴天続きのいい天気でした。昨年末から天気はほぼ晴れでいい天気が続いています。こんなに気持ちのいいお正月はなかなかないですよね。

ちょっと気になったのは風向き。ここ数日の晴れの日には北からの風ではなく、西寄りの南風が弱めに吹いていました。今日も西から吹いてるのは確かなのですが、たまに北かな?と思う時もありましたが、ふらふらと変化しているのか南から吹いていたようでした。

そもそも風自体がほとんど吹いていません。毎年この辺りはかなり強い風が吹いていたのですが、今年は風がほとんど気になりません。自転車に乗っているとどっちから風が吹いてるのかもよくわからないくらいです。

風が吹かないので寒さも感じにくいのだと思います。晴れている日のお散歩はとても気持ちがいいですよ。

雪も積もっていないので冬らしさもあまりありません。冬は冬らしい気候の方がいいとは思いますが、このくらいの過ごしやすい冬だと助かりますね。

広告